東京湾岸を,蘇我駅から東京駅までを走っているのがJR京葉線だ.
もともとは,京葉コンビナートと京浜コンビナートを結ぶ鉄道貨物線として計画されたのがJR京葉線だった.
だが,高度成長時代も終わったのと,道路交通網の整備とともに,主力交通は小回りがきくトラック貨物に移っていた. 殺人的な混雑状態となっていた総武線のバイパス線として,旅客線に変更された. そのJR京葉線が,全線開通20周年を迎えた.
だが,首都圏の中でもっとも風に弱いのが,JR京葉線だ. JR東日本は,この風対策として,暴風柵を2007年に設置した.
夢の島橋梁,荒川放水路橋梁,江戸川橋橋梁,江戸川放水路橋梁,船橋海老川橋梁,花見川橋梁の6カ所に暴風柵が設置された.
だが,橋梁(鉄橋)部分の海側だけだったため,いまだに風の影響で運休することが多い.
今回JR東日本は,強風による輸送障害を低減させることを目指して,潮見駅-葛西臨海公園駅間の両側と,二俣新町駅-南船橋駅間の片側(海側のみ)の高架橋部に防風柵設置の追加工事することにした.
JR京葉線の防風柵の設置工事は,2010年夏から秋にかけて開始し,全面的な完成は2012年秋ごろになる.
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(2010年07月03日)JR京葉線は全線開通20周年@新型通勤電車編(4)
(2010年06月30日)JR京葉線は全線開通20周年@新型通勤電車編(3)
(2010年03月22日)JR京葉線は全線開通20周年@SLそば編(2)
(2010年03月12日)JR京葉線は全線開通20周年@スタンプラリー編(1)
(2009年07月30日)呪われた夏の京葉線
(2010年03月01日)南米チリ巨大地震@JR京葉線の運休編(6)
(2008年02月23日)春一番の嵐@JR京葉線&JR武蔵野線編(2)
(2007年09月23日)JR京葉線の暴風柵@船橋市海老川鉄橋
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だが,橋梁(鉄橋)部分の海側だけだったため,いまだに風の影響で運休することが多い.
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