ビビット2010Part2

Vivit 2010 Part2

今、千葉県2010

お正月2011@年末年始の特別ダイヤ編(4)1

もうすぐ,大晦日(おおみそか)だ. そして,2011年のお正月を迎える. この正月日の出をまたずに,初詣に行く人も多い. これらの人々のためにと,JR東日本や京成電鉄を始めとした私鉄各社は,夜間も電車を走らせる.
20101220_年末年始の特別運行_年末年始ダイヤ_2300_DSC0768120101220_年末年始の特別運行_年末年始ダイヤ_2300_DSC07680
だが,すべての路線で電車が走っているわけではないので,注意が必要だ.
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たとえば,JR南船橋から中山法華経寺の最寄り駅であるJR下総中山駅へ行く場合,いったんJR市川塩浜駅まで行き,そこから折り返してJR西船橋駅までいかなければならない. 一般的には,JR の運賃体系は,距離に応じた従量運賃となっている.
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では,JR市川塩浜駅まで行き,そこから折り返してJR西船橋駅までいき戻ってくるような運賃はどうなるのだろうか. 距離に応じた従量運賃であれば,当然いつもより高くなるハズだ. だが,船橋デルタ線(三角線)といって,JR市川塩浜駅<=>JR西船橋駅<=>JR南船橋駅間は京葉線の一部とみなし,どの経路を使っても料金は変わらない特別な区間なのだ.
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師走の嵐で大荒れの天気2010@関東圏の鉄道編(1)1

2010年12月3日(金)は,大荒れの天気となった. まさに,師走の嵐となった. 日本海から発達しながら進んできた台風並み低気圧に,太平洋側から暖かく湿った空気が流れ込んだため,大気の状態が不安定になリ,関東圏でも大雨強風となったのだ.
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武蔵野線,京葉線,総武快速線,内房線の各線などで運休や遅れが相次ぎ,が通り過ぎた時間帯はちょうど通勤時間となったこともあり,通勤通学時の約13万2500人に影響した.
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一瞬にして道路が冠水し,市川市,習志野市など48カ所で冠水による通行障害がでた.
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JR武蔵野線においては,8:00 ごろに新松戸駅-南流山駅間で架線に物が引っかかったため,上下線5本が運休,20本に最大1時間30分の遅れが出た. 
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また,東海道新幹線も規制値の雨量を超えたため,7:04 から7:30 ごろまで運転を見合わせた.
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わずか1時間で,船橋市 26.0mm,東京江戸川臨海 20.0mm,東京千代田区 29.0mm,東京練馬区 32.0mm の降水があり,記録的な豪雨となった.
▼JR東京駅の雨漏り.
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2010冬のダイヤ改正@JR東日本千葉支社編(1)

JR東日本(東日本旅客鉄道)は,2010年12月4日(土)より冬のダイヤ改正をおこなう. JR南船橋駅でも,クレジットカードサイズの新しい時刻表を配っている.
▼平日の時刻表. ▼色を付けた部分があ変わった時刻だ.
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▼土曜日曜休日の時刻表. ▼色を付けた部分があ変わった時刻だ.
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今回の冬のダイヤ改正とは,どのようなものなのだろうか. JR東日本は,今後の長期戦略として東京メガループの強化を打ち出している. 東京メガループとは,[京葉線+武蔵野線+南武線+横浜線]の4路線を一体化するもので,山手線の外環状線のようなイメージとなる.
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今回の冬のダイヤ改正では,その方向性が強く出ている. そのひとつが,武蔵野線の土日休日の東京駅方面直通電車増発だ. 日中1時間に2本だった直通運転が,1時間3本になる. その反対側の,南船橋駅から府中本町駅行き(西船橋駅方面)の直通電車は,逆に4本から3本に減っている. 巨大ショッピングセンターららぽーとTOKYO-BAYIKEA船橋の営業実績にも影響がでそうだ. だが,すでに武蔵野線沿線には,ららぽーと新三郷IKEA新三郷がオープンしており,それぞれのグループ全体としては,大きく売り上げを落とすことはないだろう.
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東京都内や武蔵野線沿線の都市には,東北地方出身者の居住も多い. 戦後,経済基盤が安定していない東北地方などの地方から,働き口が豊富だった東京やその周辺都市へ集団就職した人々も多い. 当時,良質な労働力の奪い合いから金の卵とも呼ばれていた. 今でも,正月やお盆には,東北新幹線などで里帰りする人も多い.
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今回の冬のダイヤ改正に合わせ,東北新幹線新青森駅を開業する. その連絡電車として,武蔵野線東北貨物線を経由して大宮駅へ直通電車を走らせる. 当面,3往復を新設し東北新幹線などとのアクセスを強化する. 新たに新設した直通電車の愛称名をしもうさ号とした. しもうさ号は,全区間で各駅停車となる.
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▲その他にも,総武快速線から成田線への通勤快速電車を増発する. そのかわり,特急あやめ5号の運転をやめる.

JR京葉線は全線開通20周年@首都圏一遅れる電車編(13)1

JR京葉線は,東京駅から蘇我駅間の東京湾岸沿いを走る路線だ. そのJR京葉線が,全線開通20周年を迎えた. だが,首都圏一遅れる電車でも有名だ.
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特に,東京湾岸を走るため,による遅れや運休が多い.
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2010年11月27日(水) 8:14 ごろ,JR京葉線東京駅での信号確認の影響で,上下線とも運転見合わせた.
▼JR京葉線新木場駅ホーム.
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8:31 ごろには運転を再開したが,約20分の遅れとなった.
▼振り替え先となった,地下鉄の東京メトロ有楽町線.
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東京スカイツリー@アクアラインの海ホタルパーキングエリア編(6)1

千葉県木更津市から神奈川県川崎市へ東京湾を横断している高速道路が東京湾アクアライン(東京湾横断道路)だが,千葉県木更津側にある人工島が海ホタルパーキングエリア(PA)だ. その海ホタルパーキングエリアからも,東京スカイツリーが見える.
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(2009年12月13日)東京スカイツリー@東京都墨田区編(1)

秋の風2010@台風9号首都水没編(2)1

台風9号から変わった熱帯低気圧の影響で,首都圏も記録的な大雨となった.
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千葉市では,18:00 ごろに 67.5mm を記録した. JR千葉駅では,で大きな池のような状態になっている.
JR千葉駅.
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今回の千葉市内において大きな被害が出ている. 時間最高雨量は,千葉市美浜区 81.5mm,稲毛区 70mm, 花見川区 68mm,中央区 63mm,若葉区 56.5mm,緑区 31mmとなっている.
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床上浸水は36カ所,床下浸水は56カ所,店舗内浸水は1カ所,道路冠水は129カ所,若葉区では住家損壊は15カ所となっている.
JR稲毛駅.
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JR蘇我駅前.
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東京ディズニーランド.
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JR京葉線は全線開通20周年@JR京葉線の暴風柵編(5)1

東京湾岸を,蘇我駅から東京駅までを走っているのがJR京葉線だ.
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もともとは,京葉コンビナート京浜コンビナートを結ぶ鉄道貨物線として計画されたのがJR京葉線だった.
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だが,高度成長時代も終わったのと,道路交通網の整備とともに,主力交通は小回りがきくトラック貨物に移っていた. 殺人的な混雑状態となっていた総武線のバイパス線として,旅客線に変更された. そのJR京葉線が,全線開通20周年を迎えた.
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だが,首都圏の中でもっともに弱いのが,JR京葉線だ. JR東日本は,この対策として,暴風柵を2007年に設置した.
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夢の島橋梁,荒川放水路橋梁,江戸川橋橋梁,江戸川放水路橋梁,船橋海老川橋梁,花見川橋梁の6カ所に暴風柵が設置された.
20100619_JR東日本_JR京葉線_鉄橋_暴風柵_1500_DSC0446120100619_JR東日本_JR京葉線_鉄橋_暴風柵_1500_DSC04462
だが,橋梁(鉄橋)部分の海側だけだったため,いまだにの影響で運休することが多い.
20100626_JR東日本_JR京葉線_鉄橋_暴風柵_1232_DSC0579920100619_JR東日本_JR京葉線_鉄橋_暴風柵_1500_DSC04466
今回JR東日本は,強風による輸送障害を低減させることを目指して,潮見駅-葛西臨海公園駅間の両側と,二俣新町駅-南船橋駅間の片側(海側のみ)の高架橋部に防風柵設置の追加工事することにした.
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JR京葉線防風柵の設置工事は,2010年夏から秋にかけて開始し,全面的な完成は2012年秋ごろになる.
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JR京葉線は全線開通20周年@新型通勤電車編(4)1

JR京葉線は,東京駅から蘇我駅間の東京湾岸沿いを走る路線だ. そのJR京葉線が,全線開通20周年を迎えた.

HD動画:[2010-03-10]JR京葉線の新型通勤電車(E233系)

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そのJR京葉線に,中央快速線京浜東北線で導入されている,新型 E233系(10両編成)が2010年7月1日から導入された. 今回は,ピッカピッカの新車だ.
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主な特徴としては,電気機器や保安装置など主要機器を二重化し,車両故障による輸送障害の低減を図っている. 1つの機能が故障しても通常走行できるのだ. パンタグラフも,4両編成時も2台搭載している. ホームとの段差も 80mm から 30mm に低下させ,高齢者身障者などへの配慮したユニバーサルデザイン車両となっている. 優先席エリアもわかりやすくなった. また,優先席の荷棚のも 105mm 低下させ,吊手の高さも 50mm 低下. また,吊手の形状は,つかみやすい握り棒に変更した. 吊手は,抗菌対応となっている.
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従来車体(E201系が2800mm)よりも 150mm 広い 2950mm 拡幅車体になり,車内混雑緩和が図られる. 車内温度調整は全自動空調となり,きめ細かな調整ができるようになった. さらに空気清浄機も付いている. 1人あたりの座席幅も,436mm から 460mm 幅に広くなった.
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高速通信サービスの UQ WiMAX を活用した情報案内装置(デジタルサイネージ)を各ドア上に設置し,運行情報動画ニュースなどを表示する.中央線の車両では,ミリ波通信や無線LAN通信を利用してデータを更新していた. ディスプレィは,ワイド液晶2画面となり,運行情報などの表示と,ニュースや CM の同時表示ができる.
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